2018/01/23火

晴れ。
6時に目覚めて、風呂を追い炊きして入浴した。
ツイッターでセッション22に山手トンネルに綴じ込まれた山ちゃんが電話インタビューに出ていたのをタイムフリーで聴いた。
自転車では通勤が無理なので、徒歩で行った。
昨夜の大雪で積雪10cmはあったと思う。
30分程かかった。
タイムカードが8時26分だった。
遅れて来る人が多かった。
早々に雪掻きの指示が出た。
西門から業者トラックが通る駐車場までの導線を除雪した。
1時間強ほど作業を行った。
結構、しんどかった。腰と呼吸がきつくなる。
朝一、親会社からの指示で品質保証のの自主点検チェックの依頼があった。
上司と後輩先生が打合せをしていた。
自分はトイレの履き替え設備用に発注をするつもりでカタログを眺めていたら、
予定した所以外にも履き替え設備が必要だという話をされた。
現場を見に行ってメジャーで測って必要な用具を見繕った。
昼休みに女性社員の車が昨夜の雪で出せなくなっていたとのことで、除雪作業を頼まれた。
靴に水が沁みた。
他にも雪が積もって車が出せなくて、置いていった人が割といたようだ。
午後に、用具の大きさを古新聞紙で実物大を作って、女性社員に付き添って貰ってトイレに検証に行った。
見繕っていたのがサイズが2タイプあったのだが、自分が見込んでいたのではないほうが、合っていた。
現場確認の大切さを思い知らされた。
発注依頼書を作成した。
昨日、協会宛に郵送届けを出していた書類封筒が無事、今日、回収された。
明後日の締切に間に合うはず。
履き替え設備の件で、業者サービスが不要になる部分があるので、管理部署の上長に依頼した。
夕方は監査シートを送付用に加工した対象会社に送付した。
2社に送付したが、1社は手厚い歓待をうけたので、メールだけでは失礼だと思い電話した。
しかし、電話に出た先方の取締役は素っ気ない対応で拍子抜けした。
まあ、こんなものだろう。
もう1社は電話しなかった。
自主点検チェックの件で、上司と後輩先生が自席で話し合っているのを尻目にさっさと定時退社した。
自転車を押して帰った。
弁当屋に電話していた唐揚弁当を受け取って、コンビニで野菜サラダと明日の朝食のパンと豆乳を買った。
車道の雪は溶けていたので、車道を走って帰った。
昨日買ってあったミニどん兵衛を合わせて、ゆっくり夕食を食べた。
唐揚げ弁当が今月中は唐揚げが1コ増量しているのが嬉しい。
7時過ぎに食べ終わってから、たまむすび火曜を聴取。
セッション22をことを話すのかと思い、タイムフリーで聴いたが、途中で眠ってしまった。
20時から23時過ぎまで寝て、一度起きて、また2時まで寝た。
歯を磨いてDCガレージを聴いて4時ごろ寝た。
これだけ、時間の余っている夜に何もしていない。
1年前の今頃は、修論作成に追い込まれていたのが嘘のようだ。
結局、ダイエットもできないまま。