2017-01-01から1年間の記事一覧

2017/12/30土

晴れ。 いつもの時間に目覚めた。 腹が食べ過ぎで苦しい。 少しダラダラして風呂に入った。 昼前から大掃除した。 布団を11時から干して、窓ガラスを拭いたりエアコンのフィルターを洗った。 ジュータンをコロコロして床を拭き掃除した。 床は埃が凄かったの…

2017/12/29金

晴れ。 朝、少し早めに出てコンビニに寄って行く。 朝礼が製造事務所で行われた。 取り立てて変わった話はなかったが、仕事納めだからだろう。 昨日、原料の認定証明書を提出した件で、元東工場長に一言挨拶したら素っ気ない返事された。 特にする仕事もない…

2017/12/28木

晴れ。 7時過ぎに起きて余裕を持って出社。 昨日食べ過ぎで腹が重い。 午前中10時から大掃除。 会議室のエアコン吹き出し口を取り外して掃除した。 検査室のゴミを分別場に出したりした。 昼の弁当はご飯を少し残したほうが午後に腹一杯にならずに調子良い。…

2017/12/27水

晴れ。 朝、いつもより早く起きたのに風呂に入ったので遅くなってしまった。 出社したら初っ端、来月から来る老害の名刺作成依頼を頼まれた。 肩書きの表記順にこだわりがあるらしい。 午前中はデスクの位置を変更した。 今まで良い位置だったが、中央に背を…

2017/12/26火

晴れ。 午前中は納入仕様書の残1社に催促のメールを出した。 親会社から正式版が届いたので、捺印請求して返信した。 昨日、来月から来る降格老害が事前打ち合わせで来ていた。 その内容を聞いたが結構痛い感じだった。 転職で部長なら出来ますの話レベル。 …

2017/12/25月

晴れ。 ユニクロで買ったフリースが暖かく通勤が全然寒くなかった。 昔買ったモンベルのダウンコートを着たのも良かった。 朝、風呂に入らず顔を洗ってだけで行ったので、余裕を持って出勤できた。 朝、いきなりトイレの履き替えの件で上司から話をされた。 …

2017/12/24日

晴れ。 午前中は昨日ほど晴れていなかった。 曇っていたので布団干しを断念した。 洗濯機を2回回して、部屋の掃除をすればよいものをゴロゴロして過ごした。 ジムに行こうかと思ったが準備を始めたのが夕方なので断念した。 昨日、受取した馬油を風呂上りに…

2017/12/23土

晴れ。 8時に目覚める。天気は良かったが、寒くて起きれず午前中は布団の中。 午後にようやく目が覚めて来る。 洗濯機は回してあったが、布団干しや部屋の掃除が出来なかった。 15時過ぎから風呂に入って、支度して出かける。 大宮の磯丸水産。 クリスマス前…

2017/12/22金

晴れ。 寒かった。 工場構内を確認して、図面内容を確定するつもりが前準備に時間がかかり確認まで行けなかった。 前提の基準内容を確認するのに時間がかかってしまった。 来週にエンジに話を持って行かなければならない。 午前中に会議があり、来月からの追…

2017/12/21木

晴れ。 日中は暖かい一日だった。 朝は結構、ギリギリの時間になってしまった。 7分で着いて5分で着替えたらラジオ体操だった。 午前中は外注監査の精算をして、監査チェックシートの作成をした。 後輩先生は持株で勉強会なので、朝来て外出していった。 15…

2017/12/20水

晴れ。 朝、9時半に布団から出た。 午前中は有給を取って良かった。 ゆっくり準備が出きる。 1時間風呂に入って、Yシャツのボタンを付けた。 12時に家を出た。 缶ビンのゴミを出そうと思ったが、既に回収していたみたいだった。 出しそびれた。 まず、郵便…

2017/12/19火

晴れ。 朝、ギリギリになってしまった。 余裕持って起きたつもりが。 午前中はダラダラとしていたつもりはなかったがダラけた。 午後の衛生協会認可更新の打ち合わせの準備と前回の監査のまとめをしていたら時間が過ぎた。 昼に食堂で情シスの連中が入って来…

2017/12/18月

晴れ。 朝、余裕を持って家を出たつもりがいつもと変わらなかった。 腹が減っていたのでコンビニに寄っていった。 おにぎりとバゲットを買って行ったがおにぎりしか食べる余裕がなかった。 午前中は金曜の交通費精算手続きと外注監査のまとめ。 納入仕様書の…

2017/12/17日

晴れ。 一日、寝て過ごしてしまった。 朝、起きたのが9時半くらい。 軽くクッキーを食べて、また寝た。 次に目を覚ましたのが14時過ぎ。 カレーと低タンパクご飯を食べた。 不味かった。 また、寝てしまい、目覚めたら18時過ぎ。 ダラダラと過ごして気づいた…

2017/12/16土

晴れ。 会社の研修だった。 6時半に起きるのはつらかった。 目は覚めるけど、布団から出れない。 何とか準備して、本社勤務時の通勤時と同じ時間の電車に乗る。 グリーン車で行った。 場所は新しく駅前に出来ていたビルだった。 初めて入った。 割と小さ目な…

2017/12/15金

晴れ。 寒かった。 外注先への監査で直行直帰にしていたので、朝、郵便局に寄る予定が起きれなかった。 駅に着いたら10時前でコンビニでコーヒー買って飲んだ。 眼鏡とマスクをしていると眼鏡が曇ってしょうがない。 自転車は駐輪場を解約したので有料駐輪場…

2017/12/14木

晴れ。 寒い。 昨日の労災でラジオ体操のあと、会議室で連絡があった。 2ヶ月立て続けに起きたので祟られているのではないかと思う。 一日、大したことはしなかった。 午前中は議事録の作成。 途中、部署の前上長が来て、前回の衛生管理の資料を持って行った…

2017/12/13水

晴れ。 今週は先週ほど朝は寒くないが、やはり布団から出るのがつらい。 上長は出張で不在だった。 昨日の今日で冷却期間が出来て丁度よかった。 午前中は監査内容の事前レビューを行った。 やはり、製品知識が不足しているので、それが前提となっているよう…

2017/12/12火

晴れ。 朝、起きるのが段々遅くなっている。 家を出るのがその分遅れる。 通勤時間が短くなっているので何とかなっている。 10分から7分くらいに短縮した。 午前中は、工場構内の下見をして回った。 大体、構造が理解できるようになった。 診断に提出する図…

2017/12/11月

晴れ。 先週程、朝は寒く感じなかった。 それでも、布団から出るのに時間がかかる。 それで家出るのが少し遅れたが、会社まで実質7分で到着した。 今日は計画的に仕事を進められた。 納入仕様書の正式版を粘って送ってこなかったメーカーからメール連絡があ…

2017/12/10日

晴れ。 8時過ぎに起床。 床屋の予約が11時半なので余裕で準備。 と思っていたらギリギリになってしまう。 店も押していて少し待った。 パーマ予約は早朝時間ではなくなるので良いかも。 織田裕二の画像を見せて参考にしてもらった。 これから伸ばしたい旨を…

2017/12/09土

晴れ。 昨夜2時ごろ寝たにもかかわらず5時に目覚める。 トイレに行って再眠。 8時に洗濯機回して、また再眠。 10時半に起きた。 寒かった。 午前中は読書の予定だったので布団で過ごす。 ネット動画のチェック。 刑事ゆがみ観て、沈金聴いて、洗濯機2回回し…

2017/12/08金

晴れのち雨。 昨日、たっぷり寝たのか体調は戻っていた。 なので会社に行った。 午前中は納入仕様書の件。 厄介と思われた1社の正式版を要求。 担当者の訪問日程の調整をした。 昼はスーパーに買いに行って焼き鳥丼とポテサラ、ホイップクリームパンを食べた…

2017/12/07木

晴れ。 風邪を引いたのか朝から体調が悪かった。 寒気を感じて事務室内でもドカジャンを着た。 昨日は自転車屋と定食屋とスーパーに行ったが、どこかで菌を貰ったのかもしれない。 午前中は納入仕様書の確認。 あらたに親会社のぶんを入手したので社内確認に…

2017/12/06水

晴れ。 朝、寒くて布団から出れなかった。 時間的に家を出るのがギリギリになってしまった。 朝、会社に行く途中、自転車がパンクしてしまった。 とうとう、寿命が来てしまった。 今日は忙しかった。 午前中は、環境業者の担当者と工場構内を動向した。 何と…

2017/12/05火

晴れ。 監査項目のチェック表を12版に更新した。 大きく変わった項目は特になかったので、前回の内容に照らし合わせて今回分を行う必要がある。 簡単そうに見えて具体的な作業が見えないので以外に面倒。 午後は、仕様書の正式版に捺印をもらったので返送作…

2017/12/04月

昨夜、M1を観ながら、いつの間にか眠っていた。 今朝、決勝の各コンビのネタを視た。 昨日、買い物に行かなかったので、食べるものがなかった。 少し早目に家を出て、コンビニでおにぎりとサンドイッチを買って行った。 午前中は衛生基準の更新がやっと完了…

2017/12/03日

晴れ。 8時30分ごろ起きた。 午前中は食事して風呂入った。 寒くて入浴時間が長くなってしまう。 ジムも買い物も外出しなかった。 動画チェックして、午後は寝てしまった。 大学院同期の忘年会は欠席とした。 夜はじゃがいもをレンジで蒸かして食べた。 M1…

2017/12/02土

未明3時ごろ、一度起きてハライチのターンを聴きながらまた寝る。 7時に目覚める。 洗濯して風呂に入る。 バナナムーン、グータッチ、沈金を午前中にチェック済ませる。 ビーフカレーと低タンパクご飯でブランチ。 低タンパクご飯が上手くなかった。 午後、…

2017/12/01金

晴れ。 昨日、ハライチのターンを聴けなかったので、朝にポッドキャストを聴くのを我慢した。 午前中、仕様書の件で残2社に電話したが進展なし。 長野から工場見学が来ていた。 後輩先生は対応で昼休みもいなかった。 上司は労災対応で終日、会議室に籠って…