知っておきたかったこと

これは秀逸。
What You'll Wish You'd Known
ネットで物を読んでいると思わぬモノに出くわすから面白い。
http://sites.google.com/site/himazu/steve-jobs-speech
と張るくらい。
とっくに高校生じゃないけど、タメになる。
「風上を目指せ。」
「直角の方向に足を踏み出す。」
「あきらめるな。」
「昼間の仕事。」
「良さそうな選択肢がより増えるものを選ぶ。」
ビシバシ、ココロにひっかかるフレーズが散りばめられてる。
どれも、今まで漠然と思っていたようなことばかりだけど、
ここまで圧倒的に的確な表現の文章は見たことがない。
訳者のセンスも良いってことだな。
高校生のころにこの文章に出会ってたら、どう思っただろう。
何度もじっくり読むと、ホントにそうだと思う。
心のそこからうなずける。