2017/12/15金

晴れ。
寒かった。
外注先への監査で直行直帰にしていたので、朝、郵便局に寄る予定が起きれなかった。
駅に着いたら10時前でコンビニでコーヒー買って飲んだ。
眼鏡とマスクをしていると眼鏡が曇ってしょうがない。
自転車は駐輪場を解約したので有料駐輪場に止めた。
ひたちなか市は特急で行くと思ったより、近かった。
乗り換えも1回のみ。
食事をするところがなくて困った。
お婆さんが経営している定食屋が1軒あった。
大したボリュームも味もないのに1000円と高かった。
独占市場をフルに生かしている。
日立の企業城下町の事情をタクシーの運転手が話してくれた。
自社の外注先に初めて行ったが、良い体験だった。
会社の規模は小さいが、成功している中小企業の実情を伺えた。
社長と常務に歓迎して頂き、夜、御馳走になった。
刺身とモツ鍋が美味かった。
話を聞くのも酔いが回る前はタメになる。
21時前の特急で帰った。
吉野家で牛丼を買って帰って食べて寝た。
寒い一日だった。