2018/01/09火

晴れ。
仕事始め。
朝、雨が上がっていた。
日中は17度まで上がって春先の気温だった。
朝、家を出た時、隣に引越て来た人が挨拶に来た。
タイミングがよく来たので、様子を伺っていたのだろう。
昨日の夜にチャイムが鳴ったのは、おそらく挨拶だったのであろう。
梅林堂の御菓子の詰め合わせを頂いた。
朝、出社したらお菓子がデスクに沢山、置いてあった。
4日の受信でメールが来ていて、納入仕様書を締結済みのメーカーからだった。
検査報告書の送付部署とFAX番号の確認だったのだが、
まだ未締結のメーカーからだと勘違いして苦言を返信してしまった。
今週、未締結メーカーから仕様書案が来る予定だったので、勘違いしてしまった。
先方の担当者から電話が来て指摘されて気付いた。
訂正メールを送っておいた。
年末の棚卸の修正漏れのハンコを押した。
購買担当の先輩は面倒臭い
初荷式で、御神酒を走り出したトラックに掛けるのだが、タイヤにかけないとならないのに、
車体にかかってしまい、酒気帯び運転になると工場長に怒られた。
そんなことを知る由もないので、しょうがない。
この会社全体的に思うことは、事前の説明が徹底していないこと。言葉が足りないこと。
あらかじめ、漏れなく説明してあるのなら回費できることを、わざわざ非効率に行っているように見える。
初荷式が終わって、工場図面の作成打合せをした。
上司に話したら、すぐ段取りをとって作成部署に連絡してくれて午前中のうちに打合せが出来た。
30分程で作業概要を話して、もうしかしたら、認定更新しないかもしれないことも話した。
午後、会議だった。
眠くてしかたがなかった。
前回にもまして、製造2課の担当者のダラダラとした話をそれに対するああだこうだという問答で時間が過ぎた。
すぐ、議事録の作成にとりかかったが、何を書けばよいか判らず進まなかった。
帰省土産の最中を自部署に配ったら、女性人には喜ばれた。
煎餅のほうは、他部署は配って回った。
別建物の自部署の人にも持って行ってもらった。
とっとと定時に帰った。
スーパーに寄って鍋材料を買って帰った。
駐輪場のいつもの場所が取られていたので、詰めて止めた。
寄せ鍋と締めに中華麺を食べた。
19時半には寝てしまい、24時過ぎに目覚めた。
昨日、応募した外資系化学メーカーから、もう残念なメールが来た。
あっさり過ぎる。
激レアさんとか見て、DCガレージをアップ動画で聴いて4時過ぎに寝た。