2018/03/01木

雨のち晴れ。
昨日の午後寝て、夜寝て、朝に風呂に入った。
朝、雨が降っていたが出社時は合い間の止んだタイミングだった。
朝は寒かったが、昼は晴れて暖かった。
早く起きたせいか、眠くてボーとしてた。
昼や欠食届を出していたので、スーパーで弁当を買って食べた。
午後、久しぶりに現場に入った。
捕虫器の設置位置の高さ変更の下見をした。
やや疲れた。
現場は騒音があるので人の会話が聴こえなくて困る。
検査員の女性従業員の人たちに具合が悪そうと言われた。
小一時間で終わって、協会認定の診断時の情報共有を環境会社の担当者と行った。
基材リストのチェックを行っているが、マスタ情報とリストが一致しない点が多い。
夕方はネットで情報収集していた。
IT部門のあるべき姿がどういうものか色々な情報があった。
概ねの今の自分の会社と同じだが、経営者がIT部門にコストセンターであることしか求めていないことが多い。
それは経営者がIT活用の知見がないかIT部門の実力を知らないことが原因。
IT部門も待ちの姿勢であることや業務知識の獲得を怠ったりヘルプデスクに甘んじていることが問題。
検索していると、東急ハンズの記事が多くヒットする。
情報リテラシーが高い企業でないとハンズみたいに成功しないと感じる。
今の自分の会社は、経理屋がIT部門を管理していて生産本部ではなく管理本部の範疇。
まさにヘルプデスクのコストセンターでしかない。
所属している従業員もSI知識に乏しい女性従業員と非IT専門の派遣社員
これは自分が前から思っていたこと。
それで、自分はここに留まるのか出ていくのか悩む。
ここに留まるのなら、利用部門で出来る範囲が限られる中であがかなくてはならない。
出ていくのなら、今の年齢で条件の良い所に移るのは困難。
様々な考えがグルグルと頭を回る。
暗く落ち込んだ気持ちになってしまった。
定時後に20分くらい日経新聞を読んで帰った。
コンビニに寄ってジャイキリ読んで、丸亀製麺に行った。
すごく混んでいた。
鴨葱うどんを食べたが日曜ほど感動はなかった。
薬局で漢方を買って帰宅。
駐輪場で久しぶりに場所が取られていた。
青い中学生の自転車。
無理矢理詰めていつも通り駐輪した。
コンビニで買っておいたルールサンドと低カロリーバニラを食べた。
たまむすびを聴いてカーリングの動画を視聴していたら眠ってしまった。
おそらく時間は21時ごろ。
夜中の1時過ぎに目覚めた。