2018/03/14水

晴れ。
昨日振られたクレーム対応の1つ。
ピンホール穴の調査を行った。
技術部門の人にマイクロスコープの使い方を教えて貰いと言いつつ、ほとんどやって貰って出来た。
袋の外側と内側のマイクロ画像を撮って、穴の形状から内側から開いた穴だと推定した結果を営業に返した。
中身がチルドのベーコンだとか、顧客側で穴空き検査の為に水中に沈めて空気漏れを調べた結果とか色々やり取りがあった。
今週中に仕上げる予定。
返却された袋100枚に水を入れて、新聞紙の上に並べて放置して水漏れ検査を行った。
終了テープ忘れは、発生状況が不明なまま、なんとなくまとめている。
営業が明日に、顧客に謝罪しに行くので、今日中にまとめなければならないことになった。
製造に同一ロットの他製品の確認や顧客納品済みの確認とか色々。
帰宅してスーパーで買ったご飯と焼売と緑黄色野菜サラダを食べた。
医療費控除の申請書の作成を行った。
思ったよりスンナリ淡々と進めた。
明日が確定申告の締切日だけど、医療費控除なので今年中に提出すれば良い。
締切が過ぎた12年は計算したら7千円くらいは戻って来るみたいだった。もったいないことをした。